てぃーだブログ › ゆいかじの便り › 島ぐゎ〜 › ☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!

2019年08月27日

☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!

☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!
<7、5cmの青竹を北中城村おおぐすくの新垣さんに切ってもらいました。本当に感謝です♡>
☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!
<婿くんが頑張って青竹を斜めに切ってくれましたが、太い竹なんで大変でしたね>
☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!
<斜めにカットした竹口に赤化粧です。水性絵の具でバッチリ>
☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!
<3本の竹に巻く赤帯に金のラインを>
☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!
<字ごゝろ満載の祝米寿の字。。苦笑>
☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!
<そして完成!手作り感あり!笑>
☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!
<一升、五合、一合枡の帯の型紙作り>
☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!
<美しい『祝、米、寿』の書は友人で書家の玲子さんに書いてもらいました!なんて素敵♡>
☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!
<トーカチ祝いに使う一升、五合、一合枡>
☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!
<八升八合の米に飾る扇>
☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!
<美しい米寿の琉歌を書いてもらい、掛け軸に仕上げてもらいます>
☆父の米寿祝いの準備〜いよいよ来週になりラストスパートです!
<流れる琉歌は心が温かくなりますね〜>


GOOD旧暦8/8日(新暦9/6)は『トーカチヌユーウェー(斗掻きの祝い)』で今年は父が米寿のお祝いです。ずっと手作りで作ってあげたいな〜と思っていたので、初めてですが、超〜楽しんでる私です!青竹を北中城村の花咲かじいさんメンバーの新垣さんにお願いをして〜青竹切りへと出かけてきました!竹の良い香りがしていましたね。口径が7、5cmの太い青竹を娘婿が丁寧に斜めに切り、旦那が仕上げにヤスリペーパーをかけて仕上げました。きれいになった切り口にはお祝いの赤色化粧をし、祝米寿の赤帯を竹に巻いたら完成です!米寿祝いの琉歌は書家の方に書いて頂き、本番までには美しい掛け軸に仕上げてもらいます!すごく楽しみですね〜

赤ハイビスカス子4人、孫13人、ひ孫10人余興もただいま練習中!沢山の孫、ひ孫に囲まれて〜きっと素敵なお祝いになりますね!楽しみです〜沖縄





同じカテゴリー(島ぐゎ〜)の記事

Posted by 羽美衣那衣美 at 23:00│Comments(0)島ぐゎ〜
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。